ウェブサイトをリニューアルいたしました!

ウェブサイトをリニューアルいたしました!

  • ウェブサイトをリニューアルいたしました!


平素よりナイトビートレコードをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2021年8月頃から、当店の旧ウェブサイトが「画像が表示されない」、「試聴ができない」、「デザイン崩れまくり」という問題が発生したのをきっかけに、以前よりぼんやりと計画していたリニューアル計画に遂に踏み切りました。

問題が発生したのがちょうどアメリカ買い付けの前後だったので、仕入れ&値付け作業で忙殺され、売り上げは出ないうえに、買い付け経費の資金難に陥りウェブサイトの修理費も捻出できない状態だったので、自分で勉強してこしらえることにしました。

昔、自分でHTMLを打ち込んでイベントのホームページを作ったり、ブログに機能を実装するためCSSを使ったりしていたので多少の知識はあったのが役に立ちました。(しかし最近のものは昔とくらべるととても簡単になっていますね)

コロナでただでさえ大変な時に困ったなー、と当初は嘆いていましたが、気合いを入れて奮起する良いきっかけになったと思います。これこそ「人間万事塞翁が馬」※(にんげんばんじさいおうがうま)ですな。
一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、という意味

  • 旧ウェブサイトとの比較


ウェブサイトはなるべく簡素なデザイン&操作で「シンプル」かつ、的確にお目当ての商品にたどり着けるスタイルを目指そうといたしております。(我々人類は、もうインターネット通販に慣れてますからね)

・旧ウェブサイトにあった機能「試聴」、「Wishlist」、「ポイント制度(ポイントの引き継ぎは当店で手動で行います。詳細は別記事をご覧ください)」は継続しております。

・表示される画像サイズを大きめにしました。

・試聴音源の音質を向上させました。

また要望の多かった
・商品の並び順のソート機能を改善しました。「新着順」や「価格順」などで並べ替えいただけます。

※ソート後に音楽プレイヤーが表示されない問題が報告されておりますが、ソート後のページを一度再読み込みしていただくと音楽プレイヤーが出現します。原因は不明です。

・PCとスマホで表示の仕方が変わる「レスポンシブル」デザインになりました。

今後もさらに便利機能があれば追加したり、マイナーチェンジをしながら、さらに便利で快適にショッピングしていただけるよう改良、改善してまいります。

  • Those Goodies are "OLDIES" の意味



「Those Oldies but Goodies」という曲がありますが、それは日本語に訳すると「これらは古い音楽だけど良い音楽です」という意味です。しかし「Those Goodies are Oldies」とすることで、"OLDIES"は完全に名詞となり、「これらの良い音楽はオールディーズです」という意味になります。

例えるならば、偶然耳にした曲が良かった(Those Googies)ので気になり尋ねてみたところ、「これはオールディーズ(Oldies)っていうんだよ(are)」という解釈です。時代の流れと共に熟し、千古不磨となった「オールディーズ音楽」の新解釈という意味です。

「Those Oldies but Goodies」はbutが含まれることでオールディーズはどこか「時代遅れな」感じがある、若干ネガティブなニュアンスが含まれますが(この言葉が出た1960年代初頭は実際にそういう社会通念だった)、それを「Those Goodies are Oldies」にすることで、クラシックとなったポピュラーミュージックの名曲=オールディーズという概念を提案することができます。

オールディーズ音楽という概念をポジティブなものとして全面肯定する行為は、音楽の付加価値をさらに高め、音楽史やそれに関連する歴史文化の保護にも寄与すると信じており、当店では「Those Goodies are Oldies」をトップページの文言として標榜させていただいております。



  • 今後の作業予定

ホームページの商品が充実させるのが当面の目標となりますので、7インチを中心に日々(店舗営業日に準じる)アップしていく予定です。
またチェックよろしくお願いいたします。

1 comentário

お久しぶりです神奈川県川崎市の肥後です
以前のホームページではたくさんのdoowopの在庫があったと思いますが今はなくなってしまったのですか?

肥後秀穂

Deixe um comentário